2010年07月31日

産業応援タオル、牛T到着しています^^

牛祭りまであと10日余りとなりました。
各部会、準備が進んでいることと思います。

本部事務局では、牛祭りの顔のひとつである牛Tが到着しております。
今年の牛Tデザインには6名の子供達の牛の絵が使われています。
とってもかわいいので、皆さんお楽しみにるんるん

また、牛祭り記念品として、皆様に配られる産業応援タオル
こちらも到着しております。

今年も表紙の字を、青ヶ島小学校の1年生に書いてもらいました。

先日、表紙の紙を1枚1枚封入し、テープで留める作業をしました。
青ヶ島は元々人が少ないうえ、夏休みで出島中の方も多い中、
何とか人手をかき集めて、作業しました。

2010-7-29 008.jpg


あまり時間がなかったにもかかわらず、皆様の素晴らしい作業の
お陰で何とか時間内に終わらせることが出来ました。

こういう時の、女の人の集中力と、流れ作業ってすごいですね(笑)
本当に助かりました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

青ヶ島の牛祭りは、実行委員会だけではなく、村民の皆さまの
ご協力により作り上げられていきます。


これから準備も大詰め。
村民の皆さまのご協力、とても力になります。
これからも、お声をかけることがあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


牛祭りブログも、当日まで毎日更新していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します
exclamation×2
posted by 青ヶ島牛祭り at 14:26| Comment(0) | 本部事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

品評会出品作品の募集

農林水産物・加工品・手工芸品部会では、牛祭り当日の品評会で
出品をしてくださる方を募集します。

毎年、たくさんの方が出品してくださるこの品評会。
自慢の野菜や、島の魚のマスコット、手作りの果実酒等々。
品評会に出品してくださった方には、もれなく参加賞を進呈します。
初めての方も、お気軽にご出品ください。


品評会では青ヶ島で栽培された農作物や加工品を展示し、
会場の皆様の投票を行います。
また展示商品の即売会もあります。

≪ 出品条件 ≫

(1)農林水産物
 青ヶ島村内で栽培、漁獲された野菜、果物、卵など
                 (常温展示出来るもの)

(2)加工品
 主材料が青ヶ島村内で採れたものを使用しているもの。
 椿油、干物、海苔、酒類など。

(3)手工芸品
 青ヶ島村内で制作されたもの

≪ 出品受付 ≫ 

8月10日(火)午前7時〜9時 
 品評会会場(体育館武道場)にお持ちください。

≪ 作品引き取り ≫ 

8月10日(火)午後2時〜5時

≪ 即売会について ≫ 

出品作品を販売される方は、あらかじめ販売価格を決めておいてください。
また販売しやすいように、ビニールなどに詰めてください。


青ヶ島の自然の恵みで育てられた野菜や果物、また思考を凝らした
加工品や手工芸品など、多くの皆様の出品をお待ちしております。


 
お問い合わせは実行委員までお気軽にどうぞ。


by 本部 aura*
posted by 青ヶ島牛祭り at 18:20| Comment(0) | 農林水産物・加工品・手工芸品部会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

花火大会実施

2010年夏。
早いもので第34回牛祭りまで、あと2週間に迫ってきました。

今年は残念ながら、牛祭りのメインイベントである、
共進会(牛の品評会)が中止になってしまいました。

年に一度、牛祭り会場にずらりと並ぶ、青ヶ島の牛達は
とても見ごたえがありました。
子供たちが、恐る恐る餌をあげたり、一緒に写真を撮ったり…
そんな光景が見られなくなってしまうと思うと、とても残念です。


一昨年の牛祭りの様子です。
牛アップ.jpg

牛えさやり明日香.jpg

審査講評.jpg


牛の品評会と並んで、青ヶ島牛祭りの目玉のひとつと言えば、
花火大会です。
青ヶ島の空に広がる美しい花火は、都会で見るのとはまた一味違います。

ど〜んと響く花火の音と共に、青ヶ島の夏の思い出を胸に刻んでください。


ぴかぴか(新しい) 青ヶ島納涼花火大会 ぴかぴか(新しい)
8月10日(火)午後8時30分〜8時55分

ヘリポートからの打ち上げになります。
立ち入り禁止エリア以外、お好きな場所でご覧ください。
危険ですので、消防団の指示に従ってくださいね。

皆さんのお気に入りのスポットはどこかな?

昨年の花火大会の様子。
1cb8d20926a9.jpg

お天気が良くなりますように晴れ


by 本部事務局 aura*

posted by 青ヶ島牛祭り at 18:08| Comment(0) | 花火部会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

牛T採用者の発表!

こんにちは。
今年の梅雨は特に雨が多い青ヶ島です。

牛祭りまであと1ヶ月。
8月まで梅雨が明けなかった年もありますし、
毎週台風が来た年もありました。

どうか、お天気がよくなりますように晴れ

実行委員会では各部会、準備が進んでいます。
13日(火)には最後の牛祭り実行委員会会議があります。

牛Tの製作状況ですが…
今度の船で、Tシャツのサンプルが到着する予定です。

ぴかぴか(新しい) 牛Tの採用者の発表 ぴかぴか(新しい)
今年はデザイン応募用紙に、一言欄を設け、デザインや牛祭りへの思いを語って頂きました。

【表面デザイン】採用者
今年の表面デザインは、応募してくれた6名の保育園から中学生の子供たちの絵を
すべて採用しました。
楽しい牛祭りをイメージして書いてくれた6頭の牛。
子供達の思いが、どんなTシャツになっているかお楽しみにるんるんるんるんるんるん

● N.Mさん(中3)
  まだ青ヶ島に来て数ヶ月の女の子。
  初めての牛祭りをとても楽しみにしてくれていて、多くの人が
  お祭りに来て欲しいという願いを込めて、書いてくれたそうです。

● M.Hくん(中1)
  最近、お兄ちゃんとそっくりで、見分けがつかなくなってきたMくん。
  豪快な牛の絵をありがとう。

● M.Aちゃん(小2)
  牛乳が好きなんだね。もう1枚の絵は牛祭りPRはがきの牛乳パック。

● H.Hくん(小1)
  毎年、応募してくれているHくん。今年のテーマは牛がとぼけた顔で、
  ダジャレを言ってるんだって!

● A.Hちゃん(年中)
  年に一度の牛祭り。とってもかわいいおしゃれなお母さん牛だよ。

● M.Aちゃん(年中)
  大きなぱっちりお目めと、ウインクしてる牛さんがキュート。

【裏面デザイン】採用者
今年の裏面デザイン採用者は、青ヶ島に赴任して以来、毎年応募してくれた方です。
毎年、あと一息のところで涙をのんで、4度目の正直で見事採用exclamation×2

● T.Aさん(青ヶ島小中学校) 
  さすが4年目。すっかり青ヶ島人になった愛情こもった作品です。



牛祭りTシャツは、8月8日(日)牛祭り会場設営の日と、
牛祭り当日に販売致します。



by 本部事務局 Tシャツ担当 aura*

posted by 青ヶ島牛祭り at 15:30| Comment(0) | 本部事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

七夕の願い事♪

牛祭りまで、あと1ヶ月ちょっとですね。

4年前の第30回記念から、お天気2勝2敗の牛祭り。
ぴかぴか(新しい)今年こそは良いお天気になって、みんなで楽しいお祭りになりますようにぴかぴか(新しい)

2010-7-7 013.jpg

2010-7-7 006.jpg    2010-7-7 008.jpg

2010-7-7 010.jpg    2010-7-7 011.jpg

牛祭りブログも、頑張って更新していきまするんるん

posted by 青ヶ島牛祭り at 23:49| Comment(0) | 牛祭り実行委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

